スポンサーサイト 



 ★ 使い方が違うんだが 

★ そりゃ、使わないけどさ・・・

うちの相方は、一級さんだ。
とは言っても、”そもさん&説破”の一休さんではなく
建物を造る方の一級さんで、禅寺で修行もしないし
托鉢にも行くわけじゃない。

今でこそ、図面はPCで書くようになったが、
昔は、こんなドラフターで手書きだった。
今じゃ、相方の左利き用ドラフターも倉庫で眠っている。

210820ぽん

線を書く時、線の太さや濃さが変わらないよう
シャープをローリングして書く
だから昔、テレビのドラマで二枚目俳優さんが
売れっ子建築士♪なんて役で図面をひいたりする場面で
”あれじゃぁ、線ガタガタじゃん♪”
なぞとチャチャを入れたりしたものだ。

手書きの図面って、いい♪
その人の個性がしっかり出て、人によって全然違う!
相方はだらしがないくせに、図面は驚く程、綺麗で緻密!
まめままは、相方の書く図面が大好きだ♪
でも、頭に乗るので本人には言ってない。

そんな図面屋さんの、昔の必需品
” 羽根ほうき ”
消しゴムカスとか、はらうヤツだ♪

210820ぽん1

ずっと忘れられていた彼だが、
相当、猫に気に入られたらしい・・・(涙)

210820ぽん2

何がそうまで気に入ったのか?
何度相方の部屋に片付けても、すぐ運搬♪

210820ぽん3

トコツン♪トコツン♪という音をたてながら
羽根ほうきを引きずって、階段を降りてくる♪

210820ぽん4

そのあとは、もう!しっちゃかめっちゃか!!
噛むは!蹴るは!・・・羽根がそそるのかなぁ??

210820ぽん5

まぁ羽根ほうき君も、二度目の人生と思ってくれれば良いが・・・
しかし、すでにボロボロである。

210820ぽん6

ちなみに、ぽんちゃん♪
昨日友人に、「この子、外国人みたいな顔してる」と言われた・・・
日本語が通じないので、言うことを聞かないのだろうか?
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

以前はみんな手書きでこれを使ってましたねぇ!
見たことがあるだけですけど。
今はPCになり、手書きの良さはなくなってしまったけど、
修正するときはすんごく楽ですよね!

ぽんたんを外国人と表現されたお友達、ざぶとん3枚v-218
なんでもおもちゃにしてまうお年頃、羽根ほうきも本望かも?
羽根ぼうき、旦那さんの持ち物の中にあったような気がします。
でも、いつのまにか見なくなりました。
きっと、麦に悪戯されて奥の奥の方に仕舞い込んでしまったのだと思います。

ぽんちゃんがこの音をさせながらも運んできたら喜んで遊ばせてしまいますわ。

 アッツイですね~。でもニャン達はお元気そうでなによりです~。

 羽箒、私も持ってるよ~図面描きにも使っていたけど、、今でも机の上に有ります。絵を描いたりする時は今でも重宝しております~そして、時々猫じゃらしにもなっております。

 クールガイなちゅ、案外家族一の甘えんぼさん?
隠居生活をおくっていた羽根ほうき、また活躍の場が出来てよろこんでいるに違いない?(笑)
外国人みたいな顔…なぁ~るほど!言われてみればだねー!
日本語の教育から始めなきゃダメかもね(笑)
相方さんの書く図面が好きだって本人に言ってあげな!(^^)
うにさ~ん♪

確かに修正は楽になりましたよね~~♪
あの字消し板の小さな隙間で、消しゴムでケシケシしたこと思えば・・・
ドラフターも今じゃ粗大ゴミ・・・v-292
羽根ほうきは、すでにハゲほうきデス(笑)
hayakaさ~ん♪

結構、皆さんちにもあるもんですね♪
ぽんは、羽根ほうきを運搬する時、
妙~~~♪に威張っています(笑)
大きな獲物を捕獲して、相当自慢気なので
本意ではありませんが、スゴイスゴイ♪と褒めてしまいます(笑)
ぱせさ~ん♪

ほ~~~~んと!暑い!!人間は完全にへばってますv-40
猫じゃらしで使って、ハゲほうきにならないことを祈りますデス(笑)
うちのは、もうハゲハゲだよ~~★

なちゅは、ぽんが来てからより一層甘えん坊になったようです。
と言っても、チビぽんのいない時を見計らって
ちょっと甘えてみたりする照れ屋でもあり(笑)
マリオ君は、何に遠慮することもなく、天下一!の座を謳歌してるかな??
まゆちゃ~ん♪

8月イッパイ暑いのはわかるからガマンできるけど
秋がないってのは、納得いかないぞ~~~~v-40
あんまりだぁ~~、あんまりだぁ~~~v-42

うちの他の連中が、まん丸目玉ばかりなので
ぽんの、少々つり上がりの目は異色なのです(笑)
眠そうな時は、謎の中国人にも見えるし
キリッっとした時は、頑固なドイツ人にも見える・・・
何語だったら話を聞いてくれるンだぁ~~~???

>相方さんの書く図面が好きだって本人に言ってあげな!(^^)

んなこと、本人に言えるか!!(笑)
ヤツは、すぐ調子に乗るからネ~~~★
私は三十路になってからCADを習ったので、
ドラフターはまるっきり知りません。
すごくお金をかけて勉強したけれど、
図面は私の性に合っていなかったらしいっす(^_^;)

羽根ぼうき、ぽんちゃんが運び屋さんしてるのね。
確かにあれはじゃらしにもってこいかもぉ~。
羽根ぼうきも第2の人生頑張ってくれぇ~って感じですね。

ぽんちゃん、↓の記事にもあったけど、
確かにちょいと洋風だねぇ~。
顔つきが大人になって、個性が際立ってきたね。
先が楽しみな大物ですなぁ~(笑)
羽ぼうき1本たしか破壊された。
あ、これは犬だったかしら。

我が家の7歳の長男猫、ぽんちゃんと同じく全身チャトラのミイです。一番の性格良し。5歳の長女猫は牛柄のひなは太めです。
で、4ヵ月のキジシロ、まるといいます。

環状線近くのマックもしかして、遊具の併設された所かな。いずれにせよ、ぽんちゃんもまるも一瞬後には死んでてもおかしくない状態での保護、本当に良かったi-237
だから少しはおとなしくせいよと言っておるわけですが、聞く耳なしですi-202
トマシーナさ~ん♪

お~~、ちゃんとCADの勉強をされたんですね★
すごいなぁ・・・私なんて必要に駆られてぜんぶ自力(笑)
お仕事相手が使っているソフトに合わせる必要もあって
あれで書け、コレで書けって色々言われるので困りました(涙)

ぽん助は、目の色も薄い茶色のような色で
なんだか全体的に色素が薄い印象があるので
余計に外国人に見えます(笑)
あまなつとのボディーランゲージが多いのも
言葉が通じないせいかな???
その遊具の外の植え込みの中!・・・じもてぃ♪の会話だわ(笑)
まるちゃんも、ホントにヨカッタ♪
まるちゃんも、兄たんと姉たんがいて、淋しくないね♪
家族がいっぱいで、もうひとりぼっちじゃない!幸せだね♪

羽根ものはね・・・そう、確かにヤバイ!
眠るケモノの血が騒ぐのでしょうか??ロマンだな・・・♪
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

まめまま

Author:まめまま
7歳のニャン×1
3歳のニャン×1
1歳のニャン×1
10ヶ月のニャン×1
ミシシッピアカミミガメ×2
アカハライモリ×4
(お星様ワンコ×3も一緒♪)
夫(とりあえず人間)と暮らす、
仮面ライダー好きのオタク主婦

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
