スポンサーサイト 



 ★ 過ぎゆく季節~♪ 

★ 夏は過ぎ~♪秋が来て~♪

まめままは、包丁を使うことが大好きである♪
魚をさばくのも、野菜を切るのも大好きだし
包丁自体も大好きなので、My出刃包丁なんて宝物だ♪

原始的なのであろうが、つみれを作る時でも
包丁でトントン♪あたり鉢でゴリゴリ♪
美味くなれ~♪ウヒヒヒ~♪と作っていた。

そんな状況なので、”フードプロセッサー”なる家電は
自分には無縁のモノだ!と思っていたが…

フープロ君がやってきた!!

211012秋2

いや実は、先日母が栗を持ってきたとき
秋だし♪栗きんとんだな♪と、やっぱりゴリゴリ作った。
結果・・・持病の腱鞘炎が悪化した!!ただ今、固定中!!

いやまぁ、これだけじゃなく、寝た切り軍団の介護で睡眠不足もあるのか?
大根おろしを作った時に、流血のもみじおろし状態になり
「お願いですから、買ってください」と相方に懇願もされ
とうとう、年貢をおろしてしまった・・・情けない

211012秋3

手、大丈夫?と心配していた母も
フープロ到着の報を聞き、
さっそく栗の産地、能勢の叔母に連絡を取り
「 あれ、来たんでしょ?今日能勢から栗届くから
  栗きんとん作りなさい!和三盆入れてね!! 」

・・・問答無用の母を持つと苦労する・・・

ま♪能勢の栗は美味しいし、ボーイズも楽しそうだ♪

211012秋4

カルチャーショックだな・・・文明の利器のスゴさを思い知った!
栗きんとん、40個できあがり~~~♪
岐阜には、”すやの栗きんとん”という銘菓があるが、
”すや”なら、1万円近いぞ!!
便利家電で、季節を味わう・・・こういうのも、ありか♪

211012秋1

来る家電があれば、去る家電もあり・・・
来年の夏まで、お別れだね♪扇風機君♪

・・・なぜか?猫がなつく・・・

211012秋5

夏男ぽんちゃん♪扇風機君が好きなのか?
なぜ、ゴロゴロ♪&スリスリ♪??
夏男ぽんちゃんは、冬が来ることを知らない・・・

211012秋6

風がピュ~ピュ~で、ヒエヒエ~で、
白い雪が、ショワショワ~と降ってくる冬を知らない・・・
猫としては、喜んでいる場合ではないのだ!

オイラは知ってる!

・・・と、訳知り顔の白黒は
シマシマ小僧を見つめるのであった・・・

211012秋7
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

和菓子を手作りするあたり…お主、できるな v(^o^)v
わたしゃーつみれなんて作ったことないぞ ^^; 和三盆入りの栗きんとん、美味そう♪
うちはフードプロセッサー、ないんだよねー(笑)あれば便利だろうなぁ~とは思うんだけど
私の場合、こういうものは4、5回は面白がって使うのだけど結局あとが面倒で
使わなくなってしまうパターンなんだよねー(;^_^A まめちゃんみたいに
マメに手作りする人には価値のある商品だよね!
腱鞘炎、大丈夫かぁ~!?整形外科で注射をうってもらうのは?お大事にしてください…
実は私も左手首の腱鞘炎が再発して角度によって「イテテテ…」とつぶやく日々です(笑)
栗きんとん、おいしそ~!
おすそ分けしていただけないかしら? へへへ。

フードプロセッサー、便利ですよねぇ。
購入した当時、ハンバーグばかり作ってたわ。
今はもうないんですの...。
まゆさんのように、自分の性格を知っていれば良かったんですけどね。

ぽんたん、初めての冬が来るよん!
なんか、雪の中でもはしゃぎそうな勢いがあるわよね。
雪の中のぽんたん、楽しみにしてるわよv-290
ずえったい、すやより手作りの方がおいしいって!!
甘さおさえて、栗の粒々が残ってて、食べ放題!!
うらやましi-233

手首なんかパワーアップしたみたいかっこいいですi-229
フープロ良く使いますよ、猫様のササミカットやパン耳でパン粉つくったり、ハンバーグの野菜カットとか、ね。
猫玉もマウス使いすぎで腱鞘炎です。
 腱鞘炎 お見舞い申します。注射が早いけど、使わないですむなら休ませてあげたいね。月初め背中痛くて首回らなかったから、痛いのは辛いとよ~く知ってる。
お大事になさいませ。

 フードプロセッサー、結構使いますよん。スープにつみれに肉団子。豆腐と混ぜるがんもどき。暮れにはキントン作りに大活躍!!
 後始末は面倒だけど、有るから使うのです。そう、パセリは買ったことを後悔したくないので、意地も手伝って使い続けるのであった~って、ちょっと変?
まゆまゆ~♪

褒められたぁ♪イェイ!(^^)/
いやぁ、ホントに便利だわ!!キャベツの千切りとか
タマネギのみじん切りとか、バンバン使ってます♪
売れるはずだなぁと実感、包丁がヘタになりそうなので
時々はちゃんと自分で切ろうとは思うけど、楽さに負けそうです(笑)

今日病院へ行って、注射打ってもらおう♪と思ってます。
なかなか治らないもんねぇ~・・・使わないのが一番だけど
そうは言ってられないし、心配ありがとデス♪
うにさ~ん♪

うん♪美味しかった♪美味しかった♪エッヘッヘ♪

うちは家電は使い倒す方なんだけど、たまに失敗しあぁ!ってのあるよね。
家電じゃないけど、うちで失敗したのが、温泉卵調理器!!
あれは2買い程使って、お蔵入りでしたぁ(^^;)

今年は雪が多いらしいから、ぽんちゃんどうなるか?
去年の雪の日、なつは家中走り回って、窓という窓から空を確認!!
なんだか、ひとりで盛り上がっていたので、
陽気なぽんは?と楽しみにしてますデス♪
さっちゃんもどうかね?あの子も、冬の寒さ知らず!ってヤツだね♪
> ずえったい、すやより手作りの方がおいしいって!!
> 甘さおさえて、栗の粒々が残ってて、食べ放題!!

そう思う!そう思う!!自分の好きなように調節できるのがミソだよね~~~!!
いやぁ、ホントにカルチャーショックで!!意外と原始人な私です(笑)

腱鞘炎って、ホントにしつこくて面倒だよね!!すぐに再発するし・・・
今日は注射を一発ガツン!と打って、さっさと決着つけようと思ってます!!
実はヒザにもプロテクターがはまってて(汗)
相方には”アイアンマン”と呼ばれています(笑)
ぱせさ~ん♪

忙しそうだね!!疲れてる時は、また風邪を引いちゃうから気をつけてね♪

有るから使う!!・・・確かにその通り♪元は取るぞ!!とまめままも決意(笑)
便利グッズ1000円♪とかだと、どうも扱いが雑になるけど
諭吉をさよならして来た子だと、働いてもらうぜ!!と鬼になる私です(^^;)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

まめまま

Author:まめまま
7歳のニャン×1
3歳のニャン×1
1歳のニャン×1
10ヶ月のニャン×1
ミシシッピアカミミガメ×2
アカハライモリ×4
(お星様ワンコ×3も一緒♪)
夫(とりあえず人間)と暮らす、
仮面ライダー好きのオタク主婦

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
