スポンサーサイト 



 ★ 職人さん・・・ 

★ 職人さんはスゴイのだ

今年もそろそろ植木屋さんがやってくる
うちに来てくれる植木屋さんは
もう80過ぎたジイちゃんだが・・・スゴイ!
年もいってるし、胃も1/3ないような病気もしてるが
高い木でもスイスイ登るジイちゃんだ!!

211028職人2

” お~♪何食わせてもらった?よ~肥えて♪ ”(よく太っての意)

” え??・・・ちょっと運動不足で・・・ ”

” ○○ちゃんじゃないわ、このサザンカじゃ! 
  今年は花をよ~け咲かせたいんじゃと ”(たくさん咲かせたいの意)

なんて事を言いながら、サザンカの幹をポンポンと叩いて
木と会話している、そんなジイちゃんだ♪

○○ちゃんが好きな木だで、こいつは凝った形に仕立てようかの♪
と言いながら、まめままが「黒わび助」を大事にしてるのも
ちゃんと覚えていて、毎年ステキにしてくれる♪

211028職人3

こういう人と話していると、とても面白い♪

中部地方の人なら知っているだろうが、
昔、「 伊勢湾台風 」という大災害があった。
たくさんの人が亡くなり、甚大な被害であったそうな

さすがに、まめままも経験してないが・・・

その台風が来るという日、ジイちゃんはやっぱり植木稼業で
海辺の町へ行ったらしい。

211028職人4

嵐が来るとは聞いていたものの、天候も悪くなく
普通に、チョッキンチョッキン♪していたら、親方さんが・・・

” こらあかん!今日は早めにしまうぞ ”と言い出したらしい

211028職人5

そんなに天気も悪くなく、ジイちゃんは???と思ったが

” 空がうねっとるのがわからんか!! ”と、親方に一喝!されたそうな

211028職人6

そんなアホな?と思ったジイちゃんは、
仕事も早じまいでコレ幸い♪と思い、若気の至りで
そのまま町へ遊びに行き・・・

あれよ、あれよと嵐に巻き込まれ
本当に、命がけで岐阜まで帰ってきたそうな・・・

”そうやからな、ちゃぁ~んと空を見とかんといかんよ”
・・・とジイちゃんは言う。

” 空がうねる ”

自然と共に生きている人は、そんな事もわかるらしい
・・・というか
人間て、そうあるのが本来の姿なのかな?とも思う。

ところで、うちの職人さん♪
ペットボトルをガジガジにするのはやめて下さい!!

211028職人7
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

家にもそういう植木屋さん来てくれないかしら。
放置状態の庭を綺麗にしてくれる方が欲しいです。
悲しい庭なんです。

あまなつ君、相変わらずいい顔してますね。
ウチのシンボルトリーもその方にやっていただきたいかもぉ~!
イサナが元気なうちはいいけど、イサナが手入れできなくなったら、
私が頑張るか、植木屋さんにお願いするかなんだけど・・・・
いい植木屋さんっていないのよねぇ~・・・・。
しかしなちゅくんは、味のあるお顔に育ちましたよね。
ウチの茶々丸もかなり面白い顔に成長中だったりするよ^^;
私、食人で~す。字が違うけど!
80過ぎの職人さん、かっこいいです。
猫の職人、かわえぇです!
なちゅくん、いい仕事できたかな?

伊勢湾台風...百恵ちゃんのドラマでやってましたよね?昭和34年だったかしら?
赤いシリーズの初めの頃だったかなぁ←記憶力皆無のためごまかしてます。。。
いろんな経験があって今のジイちゃんが存在するんだニャ♪
なッちゅンのこれからが楽しみでンなぁ♪
ウィン坊☆ この前初めて生道場六三郎見たジョ♪
かっちょ良かったぁ@懐食みちばっ。マヂいぶし銀っす☆v-371

つか、業務連絡~~v-22228日金曜日a-studioのゲストは
浅野温子だジョ~~♪ やほっ♪v-21
年齢を重ねるってそういうことかぁ~なんかカッコいいね!
まめちゃんがお気に入りの木もちゃんと覚えていてくれてるんだねぇ~(^^)
ジィちゃん、いつまでも元気でずっとまめちゃん家に来てほしい!
なちゅが職人だったなんて初耳でごじゃる(笑)
 空や木や自然とお話出来るなんて素敵。
きっと庭の木達もその人に会うの楽しみにしているね。

 なつ君はガジガジでどんな芸術を作り出すのか?
芸術の秋だもんね♪
 それとも、みんなの蓋を開けてあげる達人なのか?
それは、噛めば噛むほど美味いのかあ?
おせーて、あまなつ君。
hayakaさ~ん♪

植木屋さんじゃなくても、市役所のシルバー人材なんかで聞くと
趣味の植木おじいさんが来てくれたりもするようですよ♪
うちは、植木は切ってもらっても雑草が…
ちょっと油断すると、裏庭なんて足を踏み入れることもできなくなります(笑)
トマシーナさ~ん♪

うちの越後屋と違って、茶々丸王子は超美形ですよ~~♪

確かに、腕のいい植木屋さんて、なかなかいないですよね。
うちもジイちゃんがいなくなったら、どうしよう?と思います。
私は絶対無理!木を枯らせてしまいそうで、とても切れないです~~
うにさ~ん♪

> 私、食人で~す。字が違うけど!

ウケた♪ウケた♪・・・それを言っちゃぁ、うちもそうかも??

伊勢湾台風・・・そうそう、その頃!!
その頃は、長良川のすぐ近くに住んでいたので、
父も土嚢を積みに行ったりしたらしいですよ!
百恵ちゃんのドラマ!懐かし~~~!!
なんだか、放送の翌日は、学校でその話題になることが多かった
あ~、そんな時代があったネ~~~♪
ウィンちゃ~ん♪

やっぱり、伊達に年だけとってるわけジャ無い!!
一つのことを長く続けてるって、スゴイなぁ~~と思います。
ジイちゃんの植木ばさみなんて、ほ~んとスゴイの!
そのハサミを作る職人さんも、またスゴイ人らしい・・・

さぁ~っすが、大都会や~~♪お店に来てたの?生:道場!!

業務連絡!!・・・らじゃ!!
見るぜ見るぜ見るぜ~~~(^_^)v
まゆまゆ~♪

うん♪カッコイイと思う♪
そういう風に年令を重ねていけるとイイけど
私はお肉が重なっていくだけだわ~~~・・・トホホ

フフフフ・・・なちゅは20面相なのだ♪
越後屋で、芸術家で、職人で、悪魔なのだぁ~~♪
ちなみに、今日は讃岐うどんの袋を破ってました(T_T)
ぱせさ~ん♪

あ~~、そうかもしれない・・・
だって、ジイちゃんが今年は咲く!って言うと
たくさん咲くし、今年は休憩じゃ!って言うと、花が少ないの。
素人がヘタに切ると、花芽もつかないし、枯れちゃうときもあるからね。
うちの庭木って、実家から持ってきたモノばかりだし
サザンカは、私が生まれた時に両親が植えた木で
今まで4回の引っ越しを経験してる古木で、私と同い年♪
だから、みんな愛着があってね、大事にしてあげたいです。

噛む!・・・とにかく噛む!ただ噛む!
それが男だぜ!!・・・byなちゅ♪
で?で??
ペットボトルの栓
かじっているうちに開いた!

「開ける目的でかじる」というコもいるようですが・・・
あまなつちゃんの場合は??
お疲れではないですか~、
寒くなってきました、お身体お大事に。
多摩子さ~ん♪

お返事遅くなってゴメンナサイ!!!

あまなつちゃんの場合・・・
「 破壊 」・・・この一語に尽きます!!
栓はひたすらガジガジになり、2本足が開けるとき
手が痛い!・・・ただその結果を招くのみ!!
迷惑なんですが、囓ってるの時の顔が好きで~~~♪
猫玉さ~ん♪

お返事、遅くなってごめんなさいデス
なんかもう、結構ヘロヘロで・・・
キャッツは、超元気なのですが
人間の方はガタが来ておりますデス・・・クスン
でも、まだがんばりますよ~~~♪
ご心配、ありがとうございます。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

まめまま

Author:まめまま
7歳のニャン×1
3歳のニャン×1
1歳のニャン×1
10ヶ月のニャン×1
ミシシッピアカミミガメ×2
アカハライモリ×4
(お星様ワンコ×3も一緒♪)
夫(とりあえず人間)と暮らす、
仮面ライダー好きのオタク主婦

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
