スポンサーサイト 



 ★ どうせダメだとわかっていても 

★ 時間の問題だろうなぁ・・・

だいたい!猫がいるんだから、
障子なんて代物がある方が間違いだ!!
・・・とは、わかってる・・・

でも、あるのなら・・・何とかせニャ、ならん!!

今年もやりました!切り紙障子!!

220107お正月1

前回の作品は こちら★ ←ポチッとね♪

実は、前回作品がズタボロにされたので紙をはがし
障子のワクだけで、スッカスカになってた我が家である。
はじめて障子紙を貼った夜、この部屋で寝ている相方が
「 あったけ~~~の♪全然温度が違うの♪ 」と大喜び♪

恐るべし!日本の紙文化!!
和紙さえあれば、鍋だって!零戦だって!!
和紙ってスゲェ~~~!!

今年は、ウサギさんとお花のシリーズです♪
・・・まだ猫作って貼らなきゃ!!
結構楽しいですよ♪みなさまもいかが??

220107お正月2220107お正月3
220107お正月4220107お正月5

美し猫まめちゃん一人の時は、本当に張り替えが必要なかったんス!
紙を破らず、せいぜい爪穴をプチッっと開ける程度♪
それで上手に障子登りをする!まめちゃん 天才!!

ところがどっこい!この短毛の悪魔共が来てから・・・

220107お正月6

世間様がクリスマスだ!正月だ!なんてこたぁ、関係なし!!
”何でもない日バンザイ!”な人達なので、
寝正月しよ~よ~とお誘いしても・・・無理だわな!

220107お正月7

一応、和室の扉は閉める!とがんばっちゃいるが
悲しいかな?猫飼いという輩は、扉を閉める時
10センチの隙間を残してしまう・・・

220107お正月8

その10センチが死を招くのに、
身についた性分というのは、なかなか・・・
そして、2本足は墓穴を掘り、短毛悪魔はと言えば
障子にフライングボディーアタック!!
あ~~~、この障子も時間の問題か???

今年も、元気にバトルってる悪魔兄弟です♪

220107お正月9

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

きれいな障子。松の内はきれいなままでありますように。

家も年末に貼り直してもらいました。
障子1枚でも暖かさが全然違います。すごいものだと思います。

猫様には爪跡をいくつか残されてますが、物干竿があたったり、開ける時に手を突っ込んでしまったり、の人が原因の穴の方が多かったです。
以前保護したホップ君が開けた穴の障子紙は何処かに保存しています。捨てられなかったのです。
  遅ればせながら
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。

  綺麗な障子~♪ 素敵な正月飾り~♪ ん~(^_^;) いつまでも綺麗でありますように~だって、勿体ない!

 確かに和紙は 凄いよね。世界に誇れる紙だと思います。その、その、その価値を解っておくれやす。お二人さん (^0^;) 日本文化は、ビューティフルは保存しようよ。って・・・無理よね・・・
いやぁ~、前回の作品も拝見したけど、、、
まめちゃんも御主人も、スゴイ!!の一言♪
フリーハンドの猫さんなんて、芸術品じゃ~~~☆
何であんなにきれいに切れるの?
美術的センスのない私、本当にうらやましい。。。
こんなにセンスのある二人だから、なっちゅん達がギャラリーを用意してくれるのよね~(笑)
(密かに次回の作品も期待してる私。。。)
hayakaさ~ん♪

ホントに和紙1枚で、あれだけ温度が違うとは!!
ビックリでしたヨ~~~★
今はアイロン貼りなので楽になりました。
次はプラスチック障子紙なるものを使ってみようかと???
猫がいても大丈夫!の殺し文句にそそられています(笑)

まめちゃんだけなら、爪痕だけで済んでたんですけどねぇ~~~
悪魔コンピは、頭ズボッ!ですから・・・
記念に残すなんて絶対無理!!もう、笑うしかない状況で・・・
捨てられない障子紙・・・わかります。
うちにも色々思い出の品残ってます・・・他人にはゴミだろうけど(笑)
みんな同じですね♪
ぱせさ~ん♪

こちらこそ♪今年もヨロシクです~~~♪

どうせあと少しでビリビリになるとわかっていても
結局切り紙を貼りたくなる(笑)・・・アホだよね~~~★
岐阜にも美濃和紙っていう名産があるのですが、
うちの伯父が書をする関係で、美濃和紙がお気に入りで
わざわざ岐阜の紙を買ってます。
和紙って、すく時に、草花を入れたりしたのもあるでしょ。
綺麗だよね~~~、あ!あと、千代紙もかわいくて好き♪
保存したいけど・・・ダメだろうなぁ~~~(汗)
パピママさ~ん♪

細かい柄のは、ほとんど相方が作ってます(笑)
相方さん、建築士さんなので、たまに建物模型とかも作るので
こういう細かい事好きでねぇ~~~
デザインカッターでコチョコチョ細かく切ってるヨ~~!
私はもっぱらプラモデル作りの方が得意です(笑)

切り紙ってブームになったらしくて、色々型紙本が売られてますが
最初にうちが盛り上がったのは、江戸時代の「紋きり」という遊びを知ってからかな?
エクスプランテという所が、結構楽しいもんきりの本を出していて
うちは、そこのを好んで買って型紙にしてます。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/

次回の作品・・・いやだぁ~~~作りたくない~~~(T_T)
と叫んでも、たぶん、すぐにビリビリになるんだろうなぁ・・・クスン
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

まめまま

Author:まめまま
7歳のニャン×1
3歳のニャン×1
1歳のニャン×1
10ヶ月のニャン×1
ミシシッピアカミミガメ×2
アカハライモリ×4
(お星様ワンコ×3も一緒♪)
夫(とりあえず人間)と暮らす、
仮面ライダー好きのオタク主婦

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
