スポンサーサイト 



 ★ 自分が恥ずかしかった 

★ まめままのお仕事・・・

先週から仕事を始めたまめままだが
何をしてるか?っちゅ~と・・・

「ご家庭のテレビの、地デジ化推進」って総務省のお仕事だ。

この7月には、アナログ放送が終了しますが
皆さま、地デジへの移行はお済みですか??

230205仕事1

以下、本日は写真と文章に
な~~~んの関連もありません。・・・参考までに・・・

外に出たり、テレホンセンターやったり
データ入力したり。。。と説明を受けていた。
前の仕事で、少々ながらも、家庭内配線などの知識もあるし
正直、軽~~~く考えていた。

230205仕事2

先週と今週は、「研修」という期間で、
電波の基礎を勉強したり、実地で電波測定を行ったり
住民説明会に行ったり、色々やらされた。

230205仕事3

その中で、「戸別訪問」というお仕事に参加した。
すでに、このお仕事をしている先輩達が、エラク!熱い!!
自分の仕事に使命感があって、とにかく熱いのだ!!

正直・・・勘弁してよ。と思っていた。
だいたい、テレビ変えるとか、チューナーつけるとか
地デジに変えるなんて、簡単なことだ。
今さら、1軒1軒まわるなんてなぁ
なぁ~に、みんな熱いわけ?・・・と思っていた。

230205仕事4

1日目・・・綺麗な住宅地へ行った。
ケーブルテレビも充実しているし、ほとんどが地デジに変わっている。
逆に、なんでわざわざ地デジなのよ!と、お叱りを受けたりした。
そりゃそうだよな。と、冷めた目で、熱い人達の仕事を見学していた。

230205仕事5

2日目・・・市街地から、ほんの車で30分程の山村へ行った。
高低差も多くて、山が近くて、隣の家まで遠くて
住民は、ほとんどお年寄りばかりだった。

おばあちゃんが一人で暮らしていた。
遠くに住む息子さんが、お正月に帰省した時に
チューナーをつけてくれたので、地デジ化は完了していた。
でも・・・「テレビが見えんようになって・・・」と
この10日程、テレビが見られず困っていた。

蓋を開ければ、チューナーの電源をOFFにしてしまったという
ただ、それだけのことだが、遠くに住む息子さんに聞くこともできない。
近所のおじいさん達ではわからない。だから、おばあちゃんは
テレビ無しの毎日を送っていた。
「これでテレビが見られるんやね」と、泣かれてしまった。

おじいちゃんが一人で暮らしていた。
デジタルちゃぁ、よ~わからんで、あきらめとるわ!
ラジオがあるで、ラジオだけでえ~わと思っとった。
チューナーひとつ取り付ければ、年末に紅白を見ることもできるのに。

230205仕事6

こういう人達を、誰一人切り捨てたらイカン、
こういう人達に、テレビを見せてあげなイカン
うちらの仕事は、こういうヒトを見つける仕事や・・・と言われた。

テレビなんて、リモコンをONにすれば見られるモノだと思っていた。
誰だって、みんなが簡単に見られて、時にうざくて消してしまう程
そんな簡単なモノだと思っていた。

230205仕事7

住んでいる環境、年令、知識、その他モロモロの原因で
ほんの少し、誰かが手助けすれば、すぐに見られるのに、
誰もが見れて当たり前のテレビを、見られない人がたくさんいる。
そして、バカみたいに高額なお金を出して、食い物にされた人もいた。
テレビって、ライフラインのひとつだった。
・・・知らなかった・・・

ねぇ皆さま、ちょっと熱いんじゃない?さらっと仕事しようよ♪

なぞと思っていた自分が恥ずかしくなった。
体力的にはきついけど・・・
まめままは、戸別訪問のチームに入れてもらおうと決めた。

余談ですが・・・地デジカの着ぐるみは・・・
すんげぇ~通気性が悪くて、暑くて大変ッスよ!!
   (推進チーム、着ぐるみ担当 談♪)


追伸 : 来週は遠出をしますので、一週間お休みしますm(_ _)m
     さてさて、どんな所へ行くのやら??
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

そっかぁ、そういうお仕事なのね。
ご年配の方には、たしかにチンプンカンプンよね。
うちの母も、訳の分からんこと言うので、よく分かるわ。
テレビが楽しみの方にとって、まめままさん、救世主だね!
大変な仕事だけど人の役に立つのって、やりがいがあるよね~。
遠出、体に気をつけて頑張って~(^^)v

なちゅくん、ゆきぽん、熱き男の戦い?ママの分もファイト~!
喧嘩するほど仲がいいんだよね?
そういう仕事も発生しちゃうんですね、地デジ化って。
そうなんだ、そういう内容なんだねv-21
なんか 仕事の流儀 という番組のナレーション口調で
途中途中 ピアノの音入りで 読んでしまったジョ。
超ドキュメンタリー・スイッチオンっす e-284
ん? この時点でも既にテレビの影響が、、、ワォ☆

チューナーのスイッチを知らない・・・、言われてみれば大いにアリアリッv-222
3年前だったかな? ご近所さんが某有名なテレビ通販で
テレビとブルーレイのセット買いしたはいいけど
使い方が分からないからとお家に呼ばれて
説明やらセッティングやらを した事があったジョ。

そしたら 10チャンネルのテレビ朝日 が映らないんだけど
こっちにすると映る、、、というから見てみたら
アナログの10チャンネルは地デジでは5チャンネルってことを知らず
分からないままに アナログの10チャンネルを選択してたようで・・・。
それが便利な用で手の届かない通販ってことになっちゃうのかな。
そんなだからブルーレイなんてチンプンカンプンでねぇ。
エリアが変われば変わったでいろんな壁があるものなんだねぇ。

ついでにいえばその方にとってのセットでのブルーレイは
はっきり言って宝の持ち腐れって感じでe-286
分かっていればもっと簡単操作で使いやすいタイプを選べたのになってe-441
これもある意味 優しげで甲高い声 に踊らされちゃう
テレビ通販の落とし穴だったりするかもぉぉぉe-317
私の実家の母も一人暮らしで年金で細々と暮らしており、どうしようか悩んでいたところ、先日、近くに住む兄が小さいけれど茶の間に一台、地デジ対応のテレビを買ってくれました。でも、アンテナがまだなので今は地デジテレビでアナログ放送を観ています。母は「お兄ちゃんに悪いし、せめてアンテナの分だけでもうちが払えるようにお金貯めな」と言っていました。地デジに変わると言うだけで余分なお金がいるのは母にとっては大きな問題でもあります。
こうした方達が今、どれだけいることか・・・まめままさん、頑張ってくださいね(`・ω・´)
よく分かってないと思いますわ。
うちは大阪テレビが映らなくて「ポチタマ」が見れないから、だいぶ前にケーブルにしてたし、2年前のテレビが壊れたから地デジのテレビなので問題ないけどね。
チューナーがOFFって、その息子さんもチューナー付けたら、ちゃんと映るか確認しなかったんかな?

アンテナだって、付ける場所で映ったり映りが悪かったりしてるみたいやしねぇ・・・

お年寄りは諦めてしまうんやねぇ。(ーー;)
やっぱり促進には個別訪問が必要なんやね。
遠方へのお仕事、風邪に気を付けて頑張ってくださ~い。

ぬいぐるもはお父さんの前の勤め先でもあって、あれは大変らしいね。(>▽<;;

ニャンちゃんのバトル、退屈しのぎと運動になってるよね。(^▽^)

もしも、自分の母親が一人暮らしだったら地デジなんて
理解できないだろうねぇ。
大変なお仕事を引き受けたんですね。
着ぐるみ着れる特典付という・・・・i-229
アタシもホントは言いたい。
地デジなんて反対~~~!
一応お金出して地デジアンテナつけたけれど・・・よく見れない。受信状況悪くて。でテレビみてないです。アタシも地デジ難民です。
>お年寄りは諦めてしまうんやねぇ。(ーー;)
やっぱり促進には個別訪問が必要なんやね。
そうですっ!電波状況って隣り同士でも違うそうですから。

アタシも「うぎょえ~~!」
私もそうだけど、お年寄りはデジタルに疎い方が多いもんね…
そんな方たちの強い味方っていうことだね!v(^o^)v
私の田舎の父もまだ地デジに対応してないんじゃないかなぁ~^^;
階下の義父でさえ自分が見てるテレビはまだそのままだよ…
もう4、5回は言ったんだけど、よくわかってないのかもしれない?(^▽^;)
それにしてもなちゅとぽんちゃんの写真、よく撮れてるよねー!
私も2にゃんずのバトルの様子を連写で撮ってもブレブレだぞ^^;
あれ、草なぎ君はもう、地デジのイメージキャラから降ろされたんでしたっけ?
我が家はまだ地デジ化してませんよぉ~。
チューナーってなぁーにぃ~?
実は私はまったく分っていません。
私みたいな人に説明するお仕事なのね。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
でも無理はされませんように!!
遠出のご報告をお待ちしております(*^_^*)
ご無沙汰しております。
そろそろ復活しようかと、今日は徘徊しております。
バカみたいに毎日涙してますが、ボチボチと頑張っていきま~す。

うちは地デジになってるんだけど、ビデオがそのままなのよ。
あれだとダメなんだよね。
ブルーレイってのに買い替えないといけないのよね。
どこかに諭吉さんは隠れてないかしら。。。
何年も前の話ですが、実話。
ある人(若くはないが超高齢者ってほどでもない)が、デスクトップパソコンを買ったと大いばりで、でも壊れていたから修理に出したと。
なんとなく不安を感じて、どのように「壊れた」かと聞けば
「マニュアル通りに“1+1”等と入力しても計算しない」「入力法は絶対に正しいのに」「だから(モニターを)修理に出した」
おい、おい、おい!
ロータス123の調子がおかしいなら、修理に出すのはモニターじゃないだろ!
(当時はロータスも多かった)
これだけじゃなくて、後日談も。
「戻ってきたけど、まだ壊れている!」
というので見せて貰いました。
その方・・・英数字ではなく、全角文字列で入力されていたんです。そりゃ計算しないわ・・・・
うにさ~ん♪

デジタルに変わることは、社会にとって良い事なのだと勉強しましたが、
その方法がね・・・???
本当は、もっと他の省庁と連携できると良いのだけど
お役所仕事の常で、なかなか・・・
困ってるヒトがこんなに多いのか!とか
独居老人家庭の多さ!とか驚くことがたくさんです。
今は正直、お夕飯も食べられないくらい疲れちゃって
帰ったら速攻で風呂!布団!って生活ですが、
朝まで何もわからずに眠るというのが、1年半ぶり・・・かな?
それは今の自分にはありがたいことです。
色々考える時間がありすぎるのも、まだツライので
こういったお仕事ができて、良かったと思ってます。
こんな時は特に、毛むくじゃらの存在が大きいです(笑)
hayakaさ~ん♪

お返事遅れてすみません・・・
NHKとか、民間の電器商の協会とかも
こんな事をやってるそうですが、離島のある地域とかは
なかなか地デジ化が進まないようで、まだまだ大変です。
まめままが留守な為に、悪党軍団の野放し化が促進され
毎日色々やらかしてくれますので、我が家はこちらの方が困ります(笑)
ウィンちゃ~ん♪

お返事遅くなってゴメンね

そうなの!色々難しい事が増えるわけで・・・
機械の種類は増える、アンテナの種類も変わる
同じチャンネルでも、電波の来る方向や出力の強さが変わる
そんな事が色々発生するので、特に高齢の方にはわからなくて当然なのよね。
このおばあちゃんだって、息子さんが買ってくれたチューナーを大切にしていて
綺麗に掃除したかっただけで、拭いた拍子に電源OFFにしちゃったんだよね。
いや・・・それにつけても、体を使うというのは疲れますデス。
もう2キロ体重が落ちましたわ!!ダイエットのウォーキングも兼ねてるみたい(笑)


お地蔵さん♪~♪

お返事遅くなってスミマセン・・・
ホントにね、負担なのですよ。これが、生活保護とか受けてる人なら
色々支援もあるのですが、そうでない場合は、単なる負担になるのですよね。
アンテナ自体は安いけれど、テレビが何台もあるとかで配線が大変だとか
電波が入りにくい場所だったりすると、電器屋さんへお支払いする金額もバカにならないし・・・
電波が入りやすい場所なら、ベランダにつけるような小型で安価なアンテナもありますが、
知識があるヒトなら、自分で配線もできるのできますけど
独居老人家庭などはなかなか無理な注文で、困ってるヒトも多いのが現実です。
何か不安があったら、「デジサポ」で検索して、地元のサポートダイヤルに電話してくださいネ。
無料で電波測定とかもしてくれますから!!
お母さ~ん♪

お返事遅れてスミマセン・・・
まめままだって、こういう機械はちんぷんかんぷんですよ~~(笑)
このおばあさんも、息子さんがつけてくれた機械を大事にしたくて
拭き掃除をした拍子に電源OFFにしちゃったんですよね~~。
でも、電源スイッチがわからず、壊してしまったと思い込んで息子さんに言えなくて・・・
うちの親も、色々素っ頓狂なことをしでかすので、このお年寄りの気持ちがよくわかります。

さすがに、まめままも着ぐるみは着ないですよ~~~(笑)
担当は28歳の若者です(^_^)v・・・でなきゃ、無理!!
猫玉さ~ん♪

お返事遅れてごめんなさい・・・

着ぐるみ・・・着ない!着ない!!(笑)
でも、地デジカじゃなくて、仮面ライダーなら立候補したかも??(^_^)v
自分の年でも、もうついて行けない事色々在るからね~~
デジタルたらアナログたら、お年寄りには宇宙語だよね。
あと、今困るのは、外国から出稼ぎに来てる人だけで住んでる家庭かな?
世界のレベルで行くと、むしろデジタル化してない日本の方が遅れてるので
今さら!って話でもあるの。それを理解してもらうのも至難の業だし
お金の点でも負担にしかならないけど、テレビは必需品だから、無しでは困るし
色々問題は山積みでありますデス。
なんか、すでにクタクタで、もう2キロやせましたです。(涙)
多摩子さ~ん♪

お返事遅れてスミマセン・・・
そうそう!デジタルの電波は、シッカリ入れば、アナログなんて
ちゃんちゃら可笑しいと思える程、綺麗なのですけどね。
多摩子さんも、地元の「デジサポ」で、無料電波測定とかしてもらった方が良いデスよ。
アンテナの向きか?アンテナの性能か?その辺の問題だと思います。
アナログよりも反射波の影響は少ないはずだし、
電波の来る方向も、前とは少し変わってるはずなので向きかな?
あとはブースターつけて出力上げるか・・・
「地デジ難民」・・・うん!見事なひとこと!!
まゆまゆ~~♪

お返事遅れてゴメンナサイ
7月24日だよ、期限★その日にはテレビが真っ黒になりますデス。
ケーブルテレビを契約してると、むこう5年間は、まだケーブルが面倒見てくれる地域もあるけどね。
アンテナ立ててデジタルテレビに変えるか?アンテナ立ててアナログテレビにチューナーつけるか
ケーブルテレビとか光テレビで契約するか・・・手段はあるけど負担に代わりはないよね。

なちゅ&ぽんのバトルは、近頃高速移動での戦いが多くて
なかなか写真が撮りにくくなってます(汗)
ぽんがね、5キロ猫になってたのですよ!!
だから、二人が戦うと10キロ超えの争いなので、家が壊れそうな音がします(笑)
とら猫さ~ん♪

お返事遅くなってゴメンナサイ

草君、元気ッスよ!事務所の入り口にデデ~~~ンと
デカイポスターが貼ってありまっせ♪
ちなみに、デジサポカーなる車で回っている人達のBGMは
北島三郎先生の地デジ音頭です(^_^)v
トマシーナさ~ん♪

お返事遅くなってスミマセン・・・
チョロちゃんが大変な時ですから、トマシーナさんこそ
どうか無理をしないようにしてくださいネ。
7月24日になったら、テレビが真っ黒になって映らなくなります。
アンテナ+デジタル対応テレビ、アンテナ+チューナー+アナログテレビ
が、基本形です。技術的な事でわからないことは、「デジサポ」で検索して頂いて
地元のサポートダイヤルで聞くと説明してくれますし、無料電波測定もしてますよ~~♪
チョロちゃん、トマシーナさんだけにわかる良い兆し♪
二人の絆を感じます。1日も早い回復を、心からお祈りします。
ちなほのちゃ~ん♪

お返事遅くなってゴメンナサイ
うん!うん!!おかえり!!!無理しないで、慌てないで
ゆっくり、ゆっくりね♪
私は今、何も考える時間がない日々なので、それは本当に助かります。
何もわからず朝まで眠ることってできるんだな。と久しぶりに思いました。
まだまだツライだろうけど、時は過ぎるから、それを待つしかないもんね。
ブルーレイじゃなくてもイイんだよ♪HDのレコーダーでもいいのだけど
地デジ対応の機種だと、デジタル画像で綺麗に撮れるってだけで・・・
どっちにしても、地デジ化で諭吉は大切なアイテムだから
誰もがみんな、諭吉捜索してますわ~~~(笑)
トロンボーンさ~ん♪

お返事遅れてスミマセン・・・
お~~~、懐かしの123!!
笑えるけど・・・笑えるけど・・・イカンイカン・・・よくありますデス!!
アナログ感覚に、文字と数字は違うという概念は無いですからねぇ~~~
モニターに不具合と考える思考も、わからないでもないが・・・汗
メカに弱い人達に、なぜ?VHFアンテナがダメで
UHFアンテナに変えなきゃイケナイのか?を、説明するのと一緒です(^^;)
”同じ様に骨がいっぱい付いとるがな!あのアンテナがなんでダメなんや!”と
よく言われます。そんな時に、何キロヘルツで~なんてしゃべっても・・・(笑)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

まめまま

Author:まめまま
7歳のニャン×1
3歳のニャン×1
1歳のニャン×1
10ヶ月のニャン×1
ミシシッピアカミミガメ×2
アカハライモリ×4
(お星様ワンコ×3も一緒♪)
夫(とりあえず人間)と暮らす、
仮面ライダー好きのオタク主婦

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
